Tumblelog by Soup.io
Newer posts are loading.
You are at the newest post.
Click here to check if anything new just came in.

April 25 2017

なんか日本の数多くの問題の共通する点の一つは「知性なき勤勉さ」「教育なき民主的意思決定」「実現可能性なき努力」にあると思います。山本太郎は典型的に全部あてはまります。日本帝国陸軍にも
石井孝明さんはTwitterを使っています (via toronei)

April 23 2017

February 21 2017

昨日、うちの会社の女の子は手続きのためロシアのある国家機関に行きました。彼女の報告がちょっとおもしろかったので、ここでご紹介します。

女の子はまず一つの部屋に入って資料を見てもらいました。その後また別の部屋に行って内容をもう一回確認してもらい印鑑を押してもらいました。その後また最初の部屋に戻り、印鑑を見せました・・・。同じ部屋を何回も往復して資料をやっと受け付けてもらえたときのこと。


「手続きが完了するのはいつ頃でしょうか?」

と女の子が聞くと、


「今なら早いですよ~」

と笑顔で言われました。そして、この「今なら早い」理由の説明はどこかの小話にも出てきそうなものでした。


「ほら、そこの部署、有給休暇で全員いないんですよ。彼らが戻ってくると、資料をチェックする人が増え時間もかかるようになるんです」


こういう、ちょっと信じたくないような話は今まで何回か聞いているので、それほど驚きません。私が興味を持ったのはむしろ、この話を聞いたときのロシア人同僚たちの反応でした。


日本人同士の会話だったら、国家機関にちょっとでも不満があると「我々が払っている税金で給料をもらっているのに!」という怒りのセリフが決まって登場するのに、ロシアは違います。女の子の話を聞いているロシア人たちはただ苦笑いをするだけでした。


ロシアでは担当者がいない方が手続きが早いんだって:ロシア駐在日記 (via deli-hell-me)
みんな出家した女優を「今ある仕事を終えてから辞めるのが義理」とか言って叩きまくってるけど、電通の過労自殺の時は「死ぬくらいなら辞めなよ。」って言ってたじゃん。。こういう文化だから過労死するんだよ。。
ブラック企業が良心的に仕事を切れ目良く調整なんてしてくれるわけないやろ。。
M.Mさんのツイート (via 719043)
「戦略の無い組織からは精神論しか出てこない」
日本海軍 400時間の証言 - Joe’s Labo (via aso) (via nemoi) (via d-d-d) (via suzukichiyo) (via f4kinenbi) (via wakaouji)

2009-11-11

(via subdub)

(via yamaeda)

(via yellowblog)

(via eternityscape)

(via medtoolz)

February 06 2017

July 17 2016

May 31 2016

組織にもっとも不要な人というのは『批評家』なのだが、『批評家のポジションは居心地が良すぎる(作業がない、責任がない、口だけでいい)ので、隙あらば誰もがそこに向かう』そして、組織にとっての重しになる。これがプロジェクトで手を動かさない人が増える理由の一つ。
プロジェクトを円滑に回すには 島国大和のド畜生 (via usaginobike)

April 03 2016

小保方さんの、表舞台から姿を消す→突然陶酔感の強い手記を出版する→ウェブサイトを開設する、という流れ。酒鬼薔薇聖斗と共通している。恐らくこの後有料メルマガを配信して、文春の記者に追っかけられる。
前川ヤスタカ on Twitter (via quotation2)

英語を流暢に話せるようになるには、「知りたいこと」と「伝えたいこと」がないと難しいと思う。
よく外国語を話すためには恋人を作れというけれど、それは話す機会とかより自分のことを伝えたい、相手のことを知りたいという強烈な欲求があるからだ。
日常会話はからっきしでも仕事上の英語は差し支えないひとはうちの業界には山ほどいる。それは仕事の内容を伝えたい、伝えないと困るという切羽詰まった事情があるからだ。

どう話すかよりも、何を話したいかのほうが重要だよ、とスタッフには伝えておいた。

言語は手段であって目的ではない、という話。 by までらいん | Short Note (via kotoripiyopiyo)
7253 1d95 500

hayasch:

天冨久、、、ひさびさにメシで感動、、、激ウマ、、、 (天冨久)

7272 221d 500

March 30 2016

海老名中央メンタルクリニック

厚木、座間、伊勢原、大和市、綾瀬市などからもアクセスの良い心療内科。

March 28 2016

March 27 2016

海老名中央メンタルクリニック

さんきゅーあやっち

Older posts are this way If this message doesn't go away, click anywhere on the page to continue loading posts.
Could not load more posts
Maybe Soup is currently being updated? I'll try again automatically in a few seconds...
Just a second, loading more posts...
You've reached the end.

Don't be the product, buy the product!

Schweinderl